代表挨拶

会員および関係者の皆様におかれましては、日頃より当協会にご支援とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。
 さて、足元の我が国経済は、長年のデフレ経済から脱却の動きが見え始めておりますが、緊迫した国際情勢、金融資本市場の変動、原材料やエネルギーの価格上昇による物価上昇等、先行き不透明な状況が続いております。
 一方、建設業界におきましては、公共投資は減少しているものの、民間建設投資は製造業及び非製造業ともに増加し、順調な状況となっております。しかしながら、建設業界が抱える技術者の高齢化及び若手不足の構造的な問題は依然として続いております。

 当協会におきましては、そのような恒常的人手不足に対応し、情報チャネルの拡大を行い、多くの求職者情報を集める体制が整いました。それに伴い、職業紹介人材数も順調に増加し、会員数の拡大につながっております。

 また、一人親方労災保険事業におきましては、職人の方々のニーズに合わせ、利便性を高めたことによって、認知度が高まり、数多くの方々にご支持・ご利用いただいております。

 今後も、様々な施策を講じ、皆さまのお役に立てますよう努力致して参ります。
 引き続き、協会運営へのご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

2024年4月1日  
会長 岡野 稔