1. ホーム
  2. 労災事故が起こったら

労災事故が起こったら〜労災事故発生から保険料支給決定まで〜

労災事故発生時はまず事務局にお電話を!

労災事故に遭遇した時は、まず事務局にお電話(0120-305-961)ください。

病院に行った際、受付で「労災」と言ってから、治療を受けてください。

※途中から労災に切り替える際、いったん全額自己負担となってしまいますので、労災事故の際は、労災以外は使用しないでください。


1.すぐにお電話ください

すぐにお電話ください

2.病院受付で「労災」と伝えて治療を受けてください

病院受付で「労災」と伝えて治療を受けてください

お電話でご確認させていただくこと

事務局にご連絡を頂いた際は、ご本人確認を頂いた後、事故についてヒアリングをさせて頂きます。

1.いつ
2.どこで
3.どんな作業中に
4.どんな不注意で
5.怪我の状態
6.事故を見ていた人の職名、名前

※ご報告の場合、ご本人からお電話を頂く必要があります。もっとも、重症などによりどうしてもご本人からお電話を頂けない場合は、事故の状況を詳しく把握されている方からご連絡をお願いします。



1.お電話でのご本人確認

ご連絡をいただきましたら、まずはお電話にてご本人様の確認をさせていただきます。お名前、生年月日などお伺いさせていただきますので、ご本人からのお電話が困難な場合は、事故に遭われた方の情報、ならびに事故の状況を詳しく把握されている方からご連絡をお願いします。


2.事故についてのヒアリング

事務局にて事故の詳細をヒアリングさせていただきます。いつ、どこで、どのような作業中に、どんな不注意で事故が起きたのか。また怪我の状態、事故を見ていた方がいればその方の職名とお名前をご準備ください。


3.労災保険請求書類をお送りします

ヒアリングを行った結果、事務局にて労災に当たると判断した場合は、労災保険請求書類を郵送にて送らせていただきます。書類が到着しましたら、必要事項をご記入のうえ、当協会まで返送ください。


一人親方労災事故の認定まで

請求用紙を管轄労働基準監督署の署長に提出後、労災認定を行います。
その後、労災事故であると認定され、支給決定した後、労災に関する給付金がご指定の口座に振り込まれます。一般的に、申請から支給決定までは3週間程度です。